仕事や恋愛の悩みが解決して両親も喜ぶ「親孝行」とは?

未分類

毎日忙しい日々を送っていると仕事でミスをしてしまったり、恋愛が上手くいかなかったりして落ち込む時もあることかと思います。
そんな時ふと親の声を聞きたくなったり、会いたくなったりしたことはありませんか?

いつも気にかけてくれる両親に早く親孝行しないとな~と思っていても、仕事も恋愛も忙しいし今は自分の事で精一杯。
つい先延ばしにしてしまい、そもそも親孝行って一体何をやればいいのか分からない!という方も多いかと思います。

そこで今回は「両親が本当に喜ぶ親孝行」と「親孝行が仕事や恋愛の悩みも解決する」というお話をしていきたいと思います。

両親が本当に喜ぶ親孝行って何だろう?

一般的によくいわれているものは
・社会人として自立する
・旅行や食事に連れていく
・結婚して孫の顔を見せてあげる
・感謝の気持ちを伝える

など色々ありますが、一番親が安心して喜んでくれる親孝行は「会いに行って、同じ時間を共有すること」です。
年齢を重ねると高価な物や食事よりも、ただ一緒に過ごす時間がとても貴重だと感じます。

親に会いに行きゆっくりと会話することで仕事や恋愛、様々な人生の悩みを解決するキッカケになる事が非常に多いです。
ストレス社会で生きている私たちにとって家族と過ごす時間は肉体的、精神的にも大きな効果をもたらしてくれるのでしょう。

親に会いに行って本音で会話すると悩みが解決する3つの理由


1.社会人の先輩として仕事の悩みや転職の相談に乗ってくれる

両親は昔から側にいる家族なのでつい忘れてしまいがちですが、年齢も人生経験も遥かに上な社会人としての先輩です。

家ではビールを飲んで楽しそうに酔っ払う父親や美味しい手料理を振舞ってくれていた母親。
そんな二人もこれまで様々な仕事に携わり、その度にいくつもの壁を乗り越えてきたことでしょう。仕事が上手くいかない時や転職に迷っている時は一度両親に話をしてみてはいかがでしょうか?

友達や会社の仲間とは違う視点からの意見を聞くことができるので悩みの解決に繋がります。
話せば話すほど、親の仕事に対する真面目な態度や姿勢を改めて実感させられることでしょう。

仕事の悩みとは全く関係ないと思われる親孝行をすることで、仕事に対する意識が変わりやる気が湧いてきます。

2.恋愛で悩んでいる時、両親の馴れ初めから元気を貰える

恋愛事情を家族に話すのはちょっと、、という方もおられますが、自分と似た感性を持つ父や母が言った何気ない一言に救われることもあります。

あなたは自分の両親がどんな風に結ばれたのか聞いたことがありますか?生まれた時から当たり前の様にいつも一緒にいた母親と父親。

そんな二人にも若かりし頃に「出逢い、恋に落ち、結ばれる」という物語がありました。
幼い頃はそんなこと気にもせず、やがて反抗期を迎えると会話が減り、社会人になると忙しくてなかなか会えなくなります。

両親のなれそめをゆっくりと聞いてみると両親も喜び、恋愛のヒントも見つかることでしょう。
なにより色んな恋愛を乗り越えて、こうして幸せに暮らしている両親の姿を見るとクヨクヨせず前向きに恋愛していこうと思えます!

3.人生の大きな決断に迷った時に話を聞いてくれる

・転職や、留学など新たな挑戦をする
・恋人との結婚を考えている

自分の人生に大きな転機が訪れ、決断に迷っている時にも両親の声は大切な意見になります。
進むべき道は分かっているのに自信が無い時、あなたの背中を押す一言をくれることでしょう。そして一番大切なことは「自分で決断すること
様々な意見を聞いた上でも最終的には自分で決断し責任をもつことが大切です。

親孝行したいときに親は無し

家族と直接会う機会が減り、スマホで連絡を取り合うことが当たり前になった今の時代。

スマホの画面に写る家族の写真は残りますが、一緒に過ごせる時間は少なく限られています。両親の喜ぶ顔を見ると、会いに来て良かったと心から思えることでしょう。

先延ばしにして後悔する前に、ご家族と少しでも多くの時間を共有していただければ幸いです。

コメント